2008年08月08日

いよいよ北京オリンピック開幕!

こんばんは、マツケンです!

いよいよ開幕しましたね。

今日は開幕式典! 感動です!

人間絵文字・・・感激しました。

演舞も、統一されていて ”美”ですね!

まずは楽しんでいます・・・

日本は23番目に入場です。


 by matsuken


posted by matsuken at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

谷残念!

こんにちは、マツケンです!

今日は、オリンピック関連・・・

女子柔道の谷残念でしたね。

でも、5大会連続でのメダル獲得は流石ですよ!

決勝で谷の顔色が青いのが気になりました、
生気ががないように感じたのですが、消極的と言う
ことで減点されましたね。

結果これで負けたのですが、ウ〜ン て感じです?

判定の方法に疑問が残りますね???

多分世界大会では減点にはならなかったと
思います。

オリンピックでは減点で白黒をつける・・・と
聞きます。

両者に戦意がなくとも片方が減点対象と
なるわけですね。

しかし、道着は白がいいと思うのですが
それは、私だけかな・・・???

 では またです・・・

    by matsuken
ラベル:オリンピック
posted by matsuken at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北島康介やったね!

こんばんは、マツケンです!

康介やったね! 世界新! 金! 
しかも、59秒を切って58秒台・・・

凄い!・・・・・・・

期待も大きいし、凄いプレッシャーだったと
思いますが、凄いとしか言えない!

”魂”・・・こもっていたよ! しっかりと!

本当に おめでとう!

 by matsuken

ラベル:オリンピック
posted by matsuken at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

谷本やったね!連覇だ!

北京オリンピック柔道 谷本 金.jpg


おはようございます、マツケンです!

やりましたね 谷本連覇で ”金” 金です・・・

スカッとした勝利です。

アテネに続いて全て一本勝ち・・・

決勝は得意の寝技ではありませんが、

いやいやこれぞ柔道って勝ち方。

ポイント稼ぎの選手に奮起してもらいたい一本ですね!

安城生まれで私の所から車で1時間くらいです・・・
それだけに応援しています。


拘りの一本勝負! これからも続けて欲しいです。

 by matsuken
ラベル:オリンピック
posted by matsuken at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

オリンピック 野球・・・

こんばんは、マツケンです!

北京オリンピックも後1日で終わりですね、
いろいろと楽しませてもらいました。

その中でも、やはり、今回は女性陣が強い!
って感じました。

レスリングから、ソフトボール、JUDO・・・

そんな中で、今日、メダルをとれなかった野球!
に関して、感じたことがありますのでお聞き下さい。

審判、審判の判定に関して疑問なんですが?

ストライクゾーン、ボールゾーンがイマイチ分かりません?

特にインサイドとアウトローの判定???
まず審判によって違います、かなり違います!

回をおっても違っています!
世界共通? 難しいと思いますが、現に大リーグと
日本野球も違いますからね。

しかし、選手の立場からするとある程度は統一しないと
やりきれないないですよね、ここ一番で違う場面が
たたありました・・・

オリンピックから野球がなくなるのも今のやりかたなら
仕方ないかなぁ〜なんて思ったりもしますが、
個人的には残念です。

人気、優勝チームの偏り、統一が難しい・・・
なんて理由でやめるようですが、寂しいですね。

それと気になる、審判の立場?

今日の決勝戦 韓国×キューバ戦
最終回で韓国の捕手が退場になりました。

クレームと言うことですが、私からみると
ストライクゾーンの確認で審判に聞いただけ・・・
そんな風に見えましたが、即退場でした。

判定はボールでしたがアウトサイドいっぱいで
ストライク、入っていると思います。

それに、今までは、ストライクと、
審判は判定していましたよ?

これも汚点ですよね、
審判のレベルもマチマチなのかな?

 by matsuken

posted by matsuken at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

2008年北京オリンピック終幕

20080824 北京オリンピック閉会式.JPG

おはようございます、マツケンです。

北京オリンピックが終わりましたね、
様々な感動、思いを感じさせてくれました。

女子ソフトボール・・・・・
 上野の連投、ダブルヘッター
 一日300級以上も投げて、指はボロボロ!
 痛みを超えて、感覚がない状態だと思います。
 よく投げた。
 そして、”金” おめでとう!

男子400メートルリレーの4人・・・・・
 バトンの落下で主力国がいないとは言え、
 4人の”銅メダル”立派、だと思います。
 最後のランナー(朝原)の走り・・・
 別世界の走りのようでした。

体操・・・・・
バレー・・・・・
野球・・・・・

マラソン・・・・・
 男女ともに棄権者が出て、???って思います。
 健康管理は難しいとは思いますが、どこか違った
 感じがします。
 今後の選手選考は考える余地ありですね。

バドミントン・・・・・
 韓国戦での相手によるクダラナイくらいの
 ”シツコイ”抗議?
 これにはイササカうんざりでした。
 これで日本のペースが乱れましたね、韓国は
 これが狙いなんでしょうが?

JUDO・・・・・
 柔道からJUDOへの転換を感じた試合でした。
 誰が言ったか、”道着を着たレスリング”
 ホントそんな感じになってきました。
 その中でも、谷本の一本の拘り! さわやかでした。
 これぞ”柔道”って感じ!

水泳・・・・・
 やはり北島かな! 最初の金でもあり、
 2連覇もスゴイ! 100m 200m
 今年が最後になるかも知れないが、
 感動をくれた一人です。

レスリング・・・・・
 やはり強く、目立つのはのは”女子”
 
感動が多いと言うより、感謝のような気持ちに
なって観覧していた自分がいました。

 感動を ありがとう 

 お疲れさん・・・・・・・

 by matsuken

ラベル:オリンピック
posted by matsuken at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京オリンピック(野球)に関してあえて苦言をする

こんにちは マツケンです!

あえて言います・・・・・

★星野野球の甘さ! 
 ・テレビやマスコミに出すぎ。
  全員現役プロ、ペナント中でもあるのでチームとしての
  選手間の連携ができない。練習も殆どできないだろう。
  そんな時間がない選手をオリンピックに起用するのだから
   せめて、監督やコーチがその事をやらないと。
 ・コーチ陣の役割がよく分からない?
  山本、田淵、大野、?????
  特に山本なんか、星野に遠慮? してか存在すら薄い!
  それに現役じゃない、監督、コーチ陣に試合感があるのか?
  数試合の練習試合だけでは無理だろう。

  チームとしての ”まとまり” をまったく感じない。

中途半端な選手起用・・・・・
 ・アテネ五輪と違い、自由に選手が選べる
  (アテネでは、各球団から選手2名まで)
 ・投手10名
  先発7名 抑え3名 中継ぎ0名?
  近代野球で、分業制敷くのに中継ぎ専門が居ない?
  川上を中継ぎで使い、よければ先発?
  抑え、3名も中継ぎと抑え兼用という考え?

 星野さんはピッチャー出身でありながら、ピッチャー心理が
 理解できないのか、選手殺し? そんな気がします。

大野ピッチングコーチと選手のコミニュ不足?・・・・・
 ・ピッチャーマウンドに行く機会が少ない、殆どない!
  流れを止めたいときにも、マウンドに行かない。
  ホームランを打たれた後、アドバイスはいらないが
   流れを止める意味でも行くべき。

  見ていると、選手を見殺し!
  ペナントでは考えられないことだ。
  やはり、経験不足か? 人間性のような気がする。

 困っているときくらい、助けてやれよ!
 そう、TVに向かってどなりましたよ!

負けるべきして 負けた そんな気がします。

4年後、オリンピックで野球はありませんが、
もしあるとして、監督やコーチ陣が同じで、リベンジをしたい!
そう言ったときに、何人の選手がOKするか・・・・・

おそらく一人も居ない気がします、川上、岩瀬、荒木、矢野は
今回で星野に対して義理は果たしただろうし!

野球好きが、あえて苦言しました。

福田団長もかなりエキサイトしてコメントしていますが、
本当のことでしょう。 

 by matsuken
posted by matsuken at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

2008北京パラリンピック開幕

2008北京パラリンピック開幕

赤と青に浮かぶ「鳥の巣」.JPG


こんにちは、マツケンです!

開幕しましたね、「2008北京パラリンピック」

見所は随所にあると思いますが、その中でも
高飛び、短距離走に私は注目したいと思います。

高跳びは、2mを跳び メダルも期待できるかもですね!
陸上では、やはり問題になっていたオリンピックでの
記録に迫るタイム!・・・
開会式日本選手団.JPG

ん・・・楽しみです!

  by matsuken

posted by matsuken at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする